2011/6/23

ECサイト・ネットショップの売上アップとメルマガ施策


ECサイト・ネットショップの売上アップとメルマガ施策
ECサイト・ネットショップの運営のみなさま、メルマガ配信してますか?
メルマガに関する調査では、こんなデータがあります。

○受信しているメルマガの数・・・平均12.2種類
○いつも読むメルマガの数・・・平均4.9種類
○受信しているメルマガのジャンル 1位・・・ショッピング(68.9%)
○メルマガのリンクをクリックして商品情報のサイトにアクセスする・・・77%
○メルマガ・リンク先ページの割引クーポンを使う・・・47%
○メルマガを読んで、紹介されている商品を買うことがある・・・45%

メルマガって、実はまだまだ活用されています。
メルマガで売上アップとは聞きますが、実際きちんとメルマガ運用して、
効果測定し、利益を出しているショップは多くはないかもしれません。

「集客」したお客様を「追客」するメルマガ配信

SEOやリスティング広告、バナー広告などでECサイトに集客した後、
商品を購入してもらった購入客をフォローしてリピート購入につなげたり、
まだ商品購入に至らなかった見込客に情報提供などを続けて購入に結びつけたり。
「集客」の後のこのような営業手法を「追客」と言ったりします。

DMやブログ、Twitterなどでの情報提供といったことも追客に含まれますが、
より対個人向けのダイレクトな「メルマガ」はやはり重要で効果も大きいものです。

安い、早い、自由自在なメルマガ配信

メルマガには、安い、早い、自由自在と、メリットが揃っています。

まず、「安い」。
DMハガキを作成して送付、となると
デザイン料から印刷費、配送料などのコストがかかってしまいますが、
メルマガはメールを送るだけ。もちろん無料で配信できます。
※大量に配信するなら有料のメルマガ配信専用ASPなども考慮するべきですが…

次に、「早い」。
上記と同様に、DMのように制作やデザイン、印刷を外注するのと違い、
お店側のタイミングで、文章作成して配信が即時行えます。
明日からセール開始!とか、残り○○個限りの在庫処分セール!など、
リアルタイムの情報を提供するのにも適しています。

もう一つ、メルマガは「自由自在」です。
配信頻度やタイミングもさることながら、提供する情報の内容も自由です。
あまりストレートな宣伝ばかりでは購読者が減ってしまいそうですが、
商品の宣伝をするにしても、製造者・生産者の声や様子、商品のお手入れ方法、
商品が生まれるまでのストーリーや商品を愛用する有名人のコメントなど…
購読者の反応を見ながら内容を変えていくこともできます。

また、メルマガ購読者全員に同一の内容を配信するだけでなく、
お客様の状況によって配信をしたり、内容を変えたりすることもできます。
“○○地方にお住まいの方限定”や、”○○を購入頂いた方向け”の内容など、
顧客・見込客をセグメント分けして、グループに適した内容を配信できます。
明らかに一斉送信で送られたメール文章よりも、
自分向けのメールだと感じるメールでは、ショップに対する親近感もわきますよね。

メルマガ内容に悩んだら…

商材によっても向き不向きはありますが、
ざっとこんな感じの内容が多いのではないでしょうか?

■新商品・季節のオススメ商品の紹介
■商品の関連情報(制作裏話、お手入れ方法、専門的な情報)
■セール・キャンペーン情報
■店長・スタッフの紹介、近況、こぼれ話
■関連する分野の豆知識

どんなメールを送ったらサイトへのアクセス・売上増加につながったか、
どんな紹介文章を載せたら商品URLがクリックされやすかったかを分析して、
少しずつ改善することが必要です。

参考にしたいECサイト・ネットショップのメルマガ内容

最後に、参考になりそうな内容のメルマガを配信している
ECサイト・ネットショップをご紹介します。
文章や内容、書き方の優れたメルマガを購読登録してみるのもオススメですよ。

▽「ライオン」オンラインショップ
https://www.lionshop.jp/mail_magazine_users/add/

「おはようからおやすみまで」のライオンです。
健康や生活に関するお役立ちコンテンツが豊富。
プレゼントキャンペーンの企画があったり、毎回楽しめそうです。

▽手作り鞄工房「HERZ」オンラインショップ
http://www.leatherbag.co.jp/newsletter.html

新作の発表や、工房の人の紹介、メンテナンス方法など。
扱う商品がこういったこだわり色の強いものだと、共感も得られそうですね。

▽お茶の「福本園」オンラインショップ
http://www.fukumotoen.co.jp/shop/mailback/

きれいな画像と季節感のあるメッセージ。
毎月当たるプレゼントや、メルマガ会員だけのお買い得商品の案内も。

いかがでしょうか?
みなさんもどんどんメルマガを活用して「追客」しましょう。

メルマガ配信機能の充実したECサイト構築はEC-Orangeにお任せください。
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▽ECサイト構築パッケージ「EC-Orange」
http://ec-cube.ec-orange.jp/


運営者

  • 株式会社エスキュービズム
  • 〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1芝パークビル A館 4階
  • TEL : 03-6430-6730(代表)
  • HP:https://s-cubism.jp/