2015/7/2

大手企業のミッション&ビジョン20選~小売業編~



これまでこのブログでは、大手小売企業を対象にオムニチャネルの実態を調査したり、少し前までこのブログのタイトルが「小売×ITの未来を考えるブログ」だったりと、”小売業”に関係する情報を多く発信してきました。

今回は、大手小売企業がありつづける軸となる「ミッション」と「ビジョン」についてをまとめてご紹介したいと思います。

「ミッション」と「ビジョン」の違い

それぞれの企業のミッションとビジョンを紹介する前に、そもそもミッションとビジョンにはどんな違いがあるか、みなさまご存知でしょうか?
既に知っている方も多いと思いますが、簡単におさらいしてみましょう。

ミッション・・・使命、目的、企業の存在意義
会社がどんな社会を実現するのかをあらわしたもの
会社内部に浸透させたい考え方で、企業の判断基準にもなるもの

ビジョン・・・目標、方向性、行動指針
会社が組織としてありたい姿や、ミッションを達成させるための行動指針を示したもの
表向きに会社がどういうものかを示したもの


なるほど、ミッションとビジョンは内向きか表向きか、メッセージの向く先が異なるんですね。

それでは、早速大手小売業の「ミッション」と「ビジョン」を見ていきましょう!




1.セブン&アイHLDGS


セブン&アイホールディングスのミッションの表記はサイトからは見つけることができなかったのですが、キャッチコピーにすべてが込められていると思いました。

新しい今日がある

https://www.7andi.com/newmsg/index.html


”人を見つめ、求められていることや望んでいることに答えることで新しい今日がある”そんな社会を作りたいという思いが伝わってきます。

ビジョン(社是)

私たちは、お客様に信頼される、誠実な企業でありたい。
私たちは、取引先、株主、地域社会に信頼される、誠実な企業でありたい。
私たちは、社員に信頼される、誠実な企業でありたい。

https://www.7andi.com/csr/policy/guidelines.html



2.ファーストリテイリング


ミッション

本当に良い服、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供します
独自の企業活動を通じて人々の暮らしの充実に貢献し、社会との調和ある発展を目指します

http://www.fastretailing.com/jp/about/frway/frway.html


ビジョン

世界を良い方向に変えていく

http://www.fastretailing.com/jp/csr/vision/stakeholder.html


ちなみに、ファーストリテイリングでは、ステートメントとして『服を変え、常識を変え、世界を変えていく』という言葉を掲げています。この言葉は有名ですよね。


3.イオン


イオンでは「基本理念」として、ミッションとビジョンをまとめて表現しています。

ミッション

お客様を原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する。


ビジョン

企業理念のもと、絶えず革新し続ける企業集団として、「お客さま第一」を実践してまいります。

http://www.aeon.info/company/rinen/



4.高島屋


高島屋でも「経営理念」として、ミッションとビジョンをまとめて表現しています。

ミッション

「いつも、人から。」
タカシマヤグループは、
「人を信じ、人を愛し、人につくす」こころを大切にし、社会に貢献します。


ビジョン(指針)

◇こころに残るおもてなし
◇未来を切り拓く新たな生活・文化の創造
◇いきいきとした地域社会づくりへの貢献
◇地球環境を守るためのたゆまぬ努力
◇社会から信頼される行動

http://www.takashimaya.co.jp/corp/info/rinen/



5.ローソン


ミッション(企業理念)

私たちは”みんなと暮らすマチ”を幸せにします。


ビジョン(行動指針)

そこに、みんなを思いやる気持ちはありますか。
そこに、今までにない発想や行動へのチャレンジはありますか。
そこに、何としても目標を達成するこだわりはありますか。

http://www.lawson.co.jp/company/corporate/data/idea/



6.ドン・キホーテHLDGS


ミッション(企業原理)

「顧客最優先主義」


ビジョン(経営理念)

第一条 高い志とモラルに裏づけられた、無私で真正直な商売に徹する
第二条 いつの時代も、ワクワク・ドキドキする、驚安商品がある買い場を構築する
第三条 現場に大胆な権限委譲をはかり、常に適材適所を見直す
第四条 変化対応と創造的破壊を是とし、安定志向と予定調和を排する
第五条 果敢な挑戦の手を緩めず、かつ現実を直視した速やかな撤退を恐れない
第六条 浮利を追わず、中核となる得意事業をとことん突き詰める

http://www.donki-hd.co.jp/corp/hd/philosophy.php



7.良品計画


ミッション(企業理念)

良品価値の探求Quest Value
 「良品」の新たな価値と魅力を生活者の視点で探求し、提供していく。
成長の良循環Positive Spiral
 「良品」の公正で透明な事業活動を通じ、グローバルな成長と発展に挑戦していく。
最良のパートナーシップBest Partnership
 仲間を尊重し、取引先との信頼を深め、「良品」の豊かな世界を拡げていく。


ビジョン(行動基準)

1.カスタマー・レスポンスの徹底
2.地球大の発想と行動
3.地域コミュニティーと共に栄える
4.誠実で、しかも正直であれ
5.全てにコミュニケーションを

http://ryohin-keikaku.jp/corporate/philosophy/



8.マツモトキヨシホールディングス


ミッション

あなたにとっての、いちばんへ。 1st fot you.


ビジョン

私たちは、すべてのお客様のためにまごころをつくします。
私たちは、すべてのお客様の美と健康のために奉仕して参ります。
私たちは、すべてのお客様にとって、いちばん親切なお店を目指します。

http://www.matsumotokiyoshi-hd.co.jp/company/idea.html



9.三越伊勢丹グループ


ミッション(スローガン)

向きあって、その先へ。


何と向きあっていくのか、その答えは「グループの姿勢」として宣言されていました。

グループの姿勢

真摯に、しなやかに、力強く、向きあいます。
 ・お客様一人ひとりと向きあいます。
 ・パートナーの皆さまと向きあいます。
 ・仲間たちと向きあいます。
 ・地域、社会、地球と向きあいます。
 ・株主の皆さまと向きあいます。
将来にわたり、かけがえのない信頼関係を築いていきます。


ビジョン

「常に上質であたらしいライフスタイルを創造し、
お客様の生活の中のさまざまなシーンでお役に立つことを通じて、
お客様一人ひとりにとっての生涯にわたるマイデパートメントストアとなり、
高収益で成長し続ける世界随一の小売サービス業グループ」となる。

http://www.imhds.co.jp/company/philosophy.html



10.ユニーグループ・ホールディングス


ミッション

私たちユニーグループは
お客様の毎日に一番の満足をお届けします。


ビジョン

私たちユニーグループは
お客様と地域社会の期待を超える
独自商品・サービスの企画開発・提供をとおして、
身近で信頼されるパートナーをめざします。

http://www.unygroup-hds.com/company/philosophy/index.html



11.オートバックスセブン


ミッション(経営理念)

オートバックスは 常に お客様に最適なカーライフを提案し 豊かで健全な車社会を創造することを使命とします。


ビジョン(宣言)

1. オートバックスは 最良の商品・技術・サービスで お客様をお迎えします。
1. オートバックスは クルマと商品に誰よりも精通し 商品の持つ意味と価値を 正しくお伝えします。
1. オートバックスは お客様一人ひとりに 最適なカーライフを提案します。
1. オートバックスは 法に則った行動と 良識を持った判断で お客様に安心と安全の提供を お約束します。
1. オートバックスは 人とクルマが調和した 社会の実現に貢献します。

https://www.autobacs.co.jp/ja/csr/koudoukihan.html



12.ダイソー


ミッション(企業理念)

高い志をもち
独創的なものづくりで
豊かな社会の実現に貢献します


ビジョン(行動指針)

1. 法令と社会規範を遵守し、公正・健全な企業活動を行います
2. 研究開発を推進し、高品質・高信頼性の製品を提供します
3. 地球環境の保全に努め、安全で健康的な生活空間の実現をめざします
4. 互いの人権・個性・価値観を尊重し、良好な職場環境を作ります
5. 会社の諸規定を遵守し、ステークホルダーへ適正な開示を行います

http://www.daiso-co.com/company/philosophy.html



13.ライフコーポレーション


ミッション(経営理念)

「志の高い信頼の経営」を通じて
社会の発展向上に貢献する。

http://www.lifecorp.jp/company/index4.html


ビジョン(行動基準)

1. お客様の声に誠実におこたえし、公正な販売活動を通じて、適切に安全・安心と満足を提供いたします。
2. 当社にかかわる全ての人の人格、個性、多様性を尊重し、一人ひとりの人権と個人の尊厳を大切にいたします。
3. 公正、公明、自由な競争ならびに適正な取引を通じ、お取引先様の良きパートナーとして、共存・共栄をはかります。
4. 一人ひとりが自ら考え自ら行動する活力溢れ、かつ安全で働きやすい職場環境と、個々の能力、豊かな発想と挑戦意欲を発揮できる企業風土を創ります。
5. 環境活動への取り組みを自主的、積極的に推進するとともに、より良き社会の実現への貢献に努めます。
6. 事業活動上で知りうる個人情報・顧客情報あるいはインサイダー情報などの機密情報に対し、法令・ガイドラインを遵守して、安全対策を講じ必要かつ適切な保護・管理をいたします。
7. 反社会的勢力とは毅然として対決します。また行政や政治との関係を健全かつ正常に保ちます。
8. 株主様はもとより、広く社会とのコミュニケーションをはかり、企業情報を適切に開示するとともに、適切な広報活動を通じて会社の正しい評価と理解を得るように努めます。
9. 本基準の実現に自ら率先し、社会的規範・法令・ルール遵守の徹底を通じて企業価値の創造をはかります。

http://www.lifecorp.jp/company/index3.html



14.エイチ・ツー・オー リテイリング


ミッション(基本理念)

「地域住民への生活モデルの提供を通して、地域社会になくてはならない存在であり続けること」を企業の基本理念とし、お客様および株主の皆様をはじめ、お取引先、従業員といったステークホルダーの期待にお応えするとともに、社会全体に対し貢献することが企業としての存在意義であると考えています。


ビジョン

小売事業の多角化による関西地域のマーケットシェアを拡大し、ドミナントエリア化の実現を図ります。そして、その実現のために、社会規範の遵守といったコンプライアンス経営を実践するとともに、競争環境の変化に迅速に対応すべく、絶え間ざる経営革新を図っていきます。

https://www.h2o-retailing.co.jp/rinen/index.html



15.ゲオホールディングス


ミッション

『ポケットマネーで楽しめるレジャー』


ビジョン(経営基本方針)

『Change as Chance』
変化はチャンスなり

http://www.geonet.co.jp/ir/management/


とてもシンプルでストレートなメッセージで、分かりやすく力強いですね。


16.アスクル


企業理念

お客様のために進化する
-Innovate for Customers-


ミッション

いつでも、どこでも、誰にでも。
欲しいものを欲しいときにお届けする革新的生活インフラを
最もエコロジーなかたちで実現する。


ビジョン(マインド/価値観)
お客様に、社会に、働く仲間に、
再考のHAPPY(価値)を。

https://www.askul.co.jp/kaisya/company/dna.html



17.ゼビオグループ


ミッション(企業理念)

公正な競争原理のもと、良質な人材、資金、組織を作り「お客様第一主義」にもとづいた事業活動を通じて、社会貢献を果たしていくこと


ビジョン(経営方針)

量的指標ではなく、質的指標としての数値目標を設定します。
ナンバーワンではなく、オンリーワン企業として事業の質的拡大を図ります。
株主様、お客様、お取引先様、従業員、地域社会それぞれにオンリーワンとして認識していただける企業を目指します。

http://www.xebio.co.jp/company/policy/index.html



18.青山商事


ミッション(経営理念)

持続的な成長をもとに、生活者への小売・サービスを通じてさらなる社会への貢献を目指す


ビジョン

コアビジネスにおける「強み」の拡大 “「ビジネスパーソン支持率No.1」の確立”
 ・投資効率を重視した店舗出店
 ・靴やシャツなどスーツ以外のアイテム強化による既存店の収益性強化
 ・新業態開発も含めたレディスやEC、法人制服の売上拡大
積極的な事業領域の拡大 “「安定的なビジネスポートフォリオ」の構築”
 ・アメリカンイーグル事業の売上拡大
 ・海外事業、FC事業の売上拡大
 ・M&Aによる事業領域拡大
ステークホルダーに向き合う経営 “「持続的な成長のための改善」の実践”
 ・ガバナンス態勢の高度化
 ・人材育成等人事戦略の再構築
 ・CSR活動の拡大

http://www.aoyama-syouji.co.jp/about/philosophy/



19.プレナス


ミッション(経営理念)

私たちプレナスは、すべての行動をお客様の視点で考え、
食の事業を通じて、お客様の満足と健康を実現し
人びとに笑顔と感動をお届けし続けることに、チャレンジしていきます。


ビジョン

もっと、お客様の笑顔を創造しよう。
もっと、地域の食文化を大切にしよう。
もっと、環境に貢献する企業になろう。
もっと、多くの人々においしい食をひろげよう。
もっと、人びとをすこやかにしよう。

http://www.plenus.co.jp/company/concept.php


ビジョンが、経営店舗の『ほっともっと』にかかっているのがユニークですね。


20.パルコ


ミッション(経営理念)

訪れる人々を楽しませ、テナントを成功に導く、
先見的、独創的、かつホスピタリティ
あふれる商業空間の創造

http://www.parco.co.jp/about/vision/


ビジョン(行動指針)

経営理念に基づく行動指針
01. 顧客第一主義
  私たちは、常にお客様からの支持を得られ、お客様の期待を上回る店づくりを進めていきます。
02. テナントとのイコールパートナー主義
  テナントの成功・成長が、初めて私たちの成功・成長をもたらします。私たちはテナントに役立つ支援を行います。また、新しいテナントをパートナーとして求めていきます。
03. 先見性
  私たちは、常に新たなマーケットを創り出すパイオニアとなり、商業空間にかかわるあらゆるビジネスチャンスを開拓します。
04. 独創性
  私たちは、どのような分野においても、社会全般の情報収集・分析と柔軟な発想に基づき、斬新なアイデアを提供し、現実のものとしていきます。
05. おもてなしの心(ホスピタリティ)
  私たちは、お客様に安心して過ごしていただけるよう、細やかな心遣いで安全・快適、清潔で美しい空間とサービスを提供します。

企業人としての行動指針
06. 責任・誠実
  私たちは、高い倫理観を保ち、責任ある社会の一員として、『コンプライアンス基本理念』、『行動規範』を大切に守って行動します。
07. 挑戦・情熱
  私たちは、現状に満足せず、高い志を持ち、失敗を恐れないチャレンジ精神をもって果敢に行動します。
08. 個性・共有
  私たちは、社員一人ひとりの個性や意見を大切にしながらも、ノウハウと情報を共有します。
09. ヒト・協力
  私たちは、ヒトとヒトとの信頼関係を大切にし、チームワークで業務に取り組みます。
10. 発展・成長
  私たちは、会社全体の利益を意識し、広い視野を持って行動することで、会社の発展と成長に寄与します。

http://www.parco.co.jp/about/vision/guidelines.php



まとめ


ミッションやビジョンは経営理念や行動指針として紹介したり、企業によってはミッションが宣言されていなかったりと、表現が自由なだけにそれぞれの会社の考え方や社風が一言ひとことに強く表れていると感じました。

今回は小売業界だったせいか、全体的に『お客様目線』を大事にしている表現が多かったように思います。

どの企業にとっても、ミッションとビジョン(経営理念)は大事な言葉です。
これを機会に、自分が働いている企業や、普段使っているサービス・店舗の企業のミッションとビジョンを見てみてはいかがでしょうか?


参考
http://value-design.net/wordpress/?p=1640
http://u-note.me/note/47492979
http://www.enterinnovation.co.jp/blog/%E7%A0%94%E4%BF%AE/305.html
http://www.shirotruffe.com/blog/web-marketing/homepage-check-based-on-drucker.php


この記事を書いた人
浜田 友世

エスキュービズム・ホールディングス 広報マーケティング部にて、デザイン・ディレクション・マーケティングを主に担当。自社製品プロモーションサイトやオウンドメディア、販促物などの制作を手がけています。



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