特集

「ミライのお買い物体験」と
2017年最新技術

バーチャルコマースの世界

パソコンからウェブサイトを通して買い物をする「Eコマース」から始まったこのトレンドは、スマートフォンや買い物アプリなどのモバイルテクノロジーの発達に伴い、現在「Mコマース」が主流となってきています。
最近では10人に7人(※)はスマホを使用しており、大多数の消費者がスマホを使用している時代ですから、パソコンの前に座ってスイッチを付けてサイトを探しながら買い物をするよりも、いつでもどこでも手軽にアクセスできる携帯電話の買い物アプリを通して商品を購入する方が格段に便利だというわけです。
そして、今この流れはさらにVRコマースへと進化を遂げようとしています。
VRコマースとはバーチャルコマースのことで、実世界での買い物よりも優れたカスタマーサービスを提供できるというのが特長です。では、このVRコマースの性質とは具体的にどのようなものか、具体的なイメージを通してご紹介致します。

※引用元「データ元:Marketing Reserach Camp:https://marketing-rc.com/article/20160731.html」

バーチャルコマース(VC)とは VRコマース技術の現在と未来 EC-Orange VRとは?

業界別未来のお買い物はこうなる

現在のショッピングはつい15年前と比べてもかなり変化してきました。
インターネット登場以前は対面での購買が基本だったため、お店に行って現金で商品を買う方法を選択するしかありませんでした。
しかしインターネットやスマートフォン、さらにはIoTやVRなどの最新テクノロジーが登場した現在では、様々な購入方法を選択することができるようになりました。現在ではその多くが未だに買い物に足を運ぶか、あるいはインターネットを活用したショッピングを選択していますが、未来の買い物はどのように変化していくのでしょうか?
ここでは、そうした未来型の買い物体験を業界別にイメージをしてみたいと思います。
実際に既に開発が進んでいるシステムや、進化途中の企画などをもとに、ご紹介致します。

自動車業界の販売における
10個の未来予測
10年後のスーパーは
どうなっているのか
という10個の予想
外食産業の未来を
「ニーズ」と「テクノロジー」から
考える

実はもうあった!2017年版未来型最新店舗

以下3つのメディアでは、ECサイト、店舗運営、そして最新のビジネスインテグレーションの情報を日々発信しています。その中には、未来型の小売や飲食店の買い物体験をご紹介したり、2017年の最新テクノロジーをご紹介するなど、読者の皆様の現場に役立つ情報が満載です。
毎日新しい情報を更新していますので、ぜひ御覧ください。

ECのミライを考えるメディア 店舗運営のミライを考えるメディア ビジネスインテグレーション情報局

ECサイトや店舗運営システムなどの、使用感がわかるデモや連携可能システムや機能のご紹介もいたします。
お気軽にお問い合わせください。

お問合わせはこちら