ECサイト構築パッケージNo.1/「EC-Orange」

ニフティ株式会社様「アット・ニフティストア」

ニフティ株式会社様「アット・ニフティストア」

『@niftyIDとのシングルサインオンやモバイル機能など、大幅な機能追加に向けてECサイトをリニュアールされたアット・ニフティストア様。EC-Orangeを選定した理由や今後の展望などをにニフティ株式会社様にお伺いしました。

ECサイトリニューアルの背景

モバイル対応と会員ID連携の必要性

2001年にサイトを開設し、事業を拡大してきた「アット・ニフティストア」は2008年末からリニューアルを検討するようになります。その背景を花川郁雄氏(ネットマーケティング部 コマースビジネス部 ゼネラルマネージャー)は次のように当時の状況を語ります。

2008年末にリニューアルを考えた理由はふたつあります。ひとつはモバイルへの対応です。携帯端末の普及状況を考えると、モバイル対応はEC事業者として対応はMUSTの領域でしたが、当時、サイト構築に使用されていたECパッケージがモバイルに対応していなかったため、アット・ニフティストアもモバイル対応ができていませんでした。

ニフティ株式会社 (左から)ネットマーケティング本部コマースビジネス部ゼネラルマネージャー・花川郁雄様/IT統括本部基幹サービス部課長・筒井俊雄様/経営推進室広報宣伝チーム課長・吉富太郎様

もうひとつは、元々からあったニフティIDとの連携です。当時、アット・ニフティストアのIDとニフティIDが連携できていなかったことは、非常に大きな問題として認識していました。連携ができてないことによって、既にニフティの何らかのサービスを使いIDを持っているユーザー様であっても、アット・ニフティストアを利用する際には専用のIDを取得しなければならず非常に御迷惑をかけていました。また、その付随的な問題として、ニフティのサービスを利用するユーザーの行動を充分に分析できていませんでした。

吉冨太郎氏(経営推進室 広報・宣伝チーム 課長)も、当時の状況を振り返り、次のように語ります。

ID連携はニフティ全社の課題として認識されていました。当時ニフティはいくつものWebサービスを展開していましたが、ID連携ができていなかったため、IDがいくつも存在しているような状況でした。そのような状況を踏まえ、会社としてニフティが展開するサービスの IDを統合する必要性を強く感じていました。

そのような状況のもと、ニフティでは次の点を重視し、リニューアルのための最適なパッケージを検討することになります。

EC-Orangeを選択した理由

社内でも追加開発可能なオープンソースとモールパッケージ

様々なソリューションの比較検討をするなかで、ニフティ株式会社はエスキュービズムが提供する「EC-Orange モール」の採用を決定します。その決定にいたった理由について筒井俊雄氏(IT統括本部 基幹サービス部 課長)は、次のように語ります。

システムサイドから見て大きかった理由は、(1)EC-Orangeモールがオープンソースベースであったこと、(2)EC-Orangeはモールパッケージをメニューに持っていたことです。

アット・ニフティストアでは、この機会にシステムをオープンソースに対応させ、社内のエンジニアでも触れるようにし、最終的には小さな追加開発は都度外部に委託して頼むのではなく、社内で内製化をすすめる計画がありました。

また、アット・ニフティストアは単独店舗のショップから、複数店舗対応を目指す複合ECサイトでしたので、初期の構築にどれだけ開発費用が発生するかもポイントでした。その点、EC-Orangeはモールパッケージをメニューに持っていたので、スクラッチで構築するよりも開発費を抑えられたことも大きかったです。

アット・ニフティストアの今後の展望

最後に「アット・ニフティストア」の今後の展望について花川氏に聞きしました。

「今回のリニューアルでIDが統合されたことによって、ISP会員様、各種Webサービス利用者、Azby会員様などに積極的にアット・ニフティストアをご案内することが可能になりました。顧客層が拡大し、これからは幅広い利用者に対してニーズに合った品揃えを用意していきたいと考えています。今まではPC周辺機器がほとんどでしたが、日用雑貨、食品、また産直品などの新たな商品カテゴリ拡充も実施しております。

しかし、あくまでもニフティの独自性、会員様の嗜好にあった商材を提供することを掘り下げて、既に集客も有りターゲットも明確なサービスでのコマース展開を推進したいと考えています。EC市場はまだまだ成長を続けています。市場の成長と同期をとりながら、サイトの売上も成長させていきます。」

◇サイト名:アット・ニフティストア
◇運営会社:ニフティ株式会社様
◇ジャンル:PC、家電、オフィス機器など
◇開発ポイント:
モバイル機能、レコメンド、ユーザーインターフェースの改良、社内基幹システム及び仕入先システムとの連携など大幅なカスタマイズを行なっています。また、サイト規模に合わせて、パフォーマンス、セキュリティについても全面的に強化しました。
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