ECサイト構築「EC-Orange」

株式会社ティーガイア様「Smart Labo」

『Smart Labo』は、スマートフォン・タブレットケースやオーディオ関連のアクセサリーを販売するオンラインストアです。EC-Orange導入経緯や今後の展望などのお話を伺いました。

EC-Orange導入の経緯

株式会社ティーガイア
業務推進本部
アクセサリー営業部 遠藤 隆司様

まずEC導入の経緯について教えて下さい。

私共は元々リアル店舗で、携帯アクセサリーの代理店、卸売のみをやっていたおりました。また、近年ではスマホのアクセサリの販売を行っており、全国12店舗に展開しております。

しかし、今後更なる事業の成長を考えたときに、販売面積等の問題から店頭という単一チャネルでの販売に限界を感じておりました。

そんな経緯から販売面積を気にすることなく商品を掲載することができるECサイトに魅力を感じておりました。また弊社の商品の特性として商品の大きさに比べ単価が高いという商品特性から在庫コストが抑えられるという側面からも、ECサイトでの販売に向いていると感じていました。またEC市場の将来性も魅力的でした。

EC-Orangeを選んだ理由を教えてください。

パッケージとしてのポテンシャルの高さ、また必要な機能を容易にカスタマイズが出来る柔軟性

1番の理由は将来的に顧客にECとリアル店舗を行き来させて相乗効果狙いたいと考えていたからです。
この為ECの他にPOSやSTOCKのプロダクトを持っており、拡張性に魅力を感じたのでエスキュービズムを選択しました。

また今後店舗のフランチャイズ展開も視野にいれており、その際の代理店・フランチャインズ店舗のPOSの本部一括管理までの拡張を考えております。そこまで考えたときにモール機能をパッケージとして保持してるパッケージとしてのポテンシャルの高さ、また必要な機能を容易にカスタマイズが出来る柔軟性も「EC-Orange」を選択した大きな要因の一つです。

今後の展望について

今後の展望を教えて下さい。

フランチャイズ展開も含めたリアル店舗との連携

実際にリリースしたからこそ色々な課題も見えてきました。例えばサイトのユーザビリティがイメージとは違う、サイトの集客が思わしくないなどがこれにあたります。まずはこれらの課題を解決することが大切だと考えています。

これらの課題の解決し売上を向上させる為には継続的なサイトの改善が必要となりますので、EC-Orangeの柔軟性・拡張性に期待をしています。

繰り返しにはなりますがフランチャイズ展開も含めたリアル店舗との連携を最終的には考えている為、EC・フランチャイズ店舗を含めた顧客・在庫情報の一括管理をEC-Orange上で行えるようにしたいです。そのデータを元に実店舗・ECを絡めた販売促進施策を行い、またこの施策のトラッキングをしこれをもとに様々な施策を行っていきたいと考えております。

◇サイト名:Smart Labo
◇運営会社:株式会社ティーガイア様
◇ジャンル:スマートフォンアクセサリー
◇URL:http://ec.smalabo.com/
◇開発ポイント:
・会員ランクと紐づいたクーポン機能(クーポン使うごとにランクアップ)
・実店舗検索機能
・独自集計機能

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