オーダーエントリーシステム「Orange Handy」
半額以下

オーダーエントリーシステム(OES)が半額以下で

オーダーエントリーシステム導入時のコストだけでなく、ランニングコストを含めた大幅なコストダウンを実現。

飲食に最適

飲食店のオーダーに最適化

オーダーエントリーシステム(OES)の主要な操作が2タップで可能。入店からの経過時間や空席表示も一目瞭然。

集計、分析

店舗の経営状況を集計、分析

オーダーエントリーシステム(OES)とPOSレジシステムとの連携で、売り上げ向上に直結する分析が直感的に行えます。

オーダーエントリーシステム(OES)Orange Handy とは?

オーダーエントリーシステム(OES)のOrange Handyは、iPad miniを使った飲食店向けハンディシステム、オーダーエントリーシステム(OES)。飲食店でのオーダーエントリー(注文受付)業務に最適化された機能を多数、標準搭載。オーダーエントリーシステムのオレンジハンディでオーダーを取って、キッチンへ送信。空席状況やお客様の入店経過時間の確認、配膳済み/未配膳のオーダーを確認するといった店内の状況把握が、注文・配膳と一緒にスムーズに行えます。オーダーエントリーシステムのOrange Handyなら今までにない飲食店業務の最適化とお客様満足度向上を得ることができます。

特許取得:2タップオーダー
Orange Handy

右手で商品カテゴリを選んで、
左手でオーダー商品をタップ

すべての操作を2タップ以内に

オーダーの一覧は、
画面上を引っ張ればすぐに出てくる

"パッと見"で一目瞭然

iPad miniを使った飲食店向けオーダーエントリーシステム「Orange Handy(オレンジ ハンディ)」製品紹介ムービー

オーダーエントリー編
外部機器/POS連携編
半額以下
feature01

オーダーエントリーシステム(OES)にiPadを活用することでハンディ端末(ハンディターミナル)が従来の半額以下に

通常7万~20万程度していたオーダーエントリーシステム(OES)のハンディ端末(ハンディターミナル)が半額以下で導入可能に

従来の専用ハード/ソフトを使うオーダーエントリーシステムと(OES)は異なり、Apple社のiPad miniをオーダーエントリーシステム(OES)のハンディ端末(ハンディターミナル)として使用することで、導入時のコストだけでなく、ランニングコストを含めた大幅なコストダウンを実現。従来のオーダーエントリーシステム(OES)と比べて、1/2~1/5のコストで導入・運用が可能です。Apple社のiPad miniをオーダーエントリーシステム(OES)のハンディ端末(ハンディターミナル)として使用していることは同時に、充電に必要なハードや端末カバーなども専用のものを用いる必要を無くしてくれるので、普段使いのiPad miniと同様に取り扱って運用して頂くことができます。

iPad mini で実現

iPad miniがハンディ端末(ハンディターミナル)に適している理由

従来の専用ハード型オーダーシステムと「Orange Handy」、一般的なiPhone/iPod touch型OESの違いをまとめました。

Orange Handy 従来のハンディターミナル 一般的な
iPhone、iPod touch型OES
Orange Handy
ハンディターミナル
iPhone,iPodtouch版
端末
Wi-Fiモデルで308g。軽すぎない適度な重さと持ちやすい本体サイズが最適なバランス。画面が広く視認性も高い。
端末
折りたためるのでエプロンに入れやすい。電池で動くためオーダーエントリーシステム本体の重量は重くなる。
端末
携帯性に優れるが、画面が小さく表示できるメニューが限られ、軽すぎるため手から抜け落ちやすい。
導入コスト
iPad mini はiPhoneの半額程度、一般的な専用端末の約1/5の価格で購入可能。不慮の落下・浸水などのリプレースも容易。
導入コスト
ソフト・ハードともに手間・コストが大きく、新規導入、追加出店時の増築の際にも高額費用が発生してしまう。保守費用も高額に。
導入コスト
ASP型だと導入コストが不要/安価。導入もAppStoreから端末にインストールするだけなど、手間もかからないものが多い。

他のオーダーエントリーシステムとの比較を詳しく見る

店内状況が一目瞭然
feature02

オーダーエントリーシステムのOrange Handyなら
店内状況が一目瞭然

飲食店のオーダーエントリー業務に最適化された機能を標準搭載

オーダーエントリーシステムのOrange Handyには配膳済み/未配膳あり、入店からの経過時間など飲食店でのオーダーエントリー業務に最適化された機能を標準搭載。入店からの経過時間は5段階の色分け表示で見やすく表示され、空席表示や入店時間、各席の人数や配膳状況なども、パッと見でわかる様にデザインされており、オーダーエントリーシステムOrange Handyなら店内状況が一目瞭然です。入店間もないスタッフやアルバイトの学生さんでもオーダーエントリーシステムOrange Handyが搭載されたiPad を通して、状況把握を瞬間的に行うことができ、スタッフ間で店内状況が共有できます。専用のオーダーエントリーシステム端末(ハンディ端末/ハンディターミナル)にはない、"わかりやすさ"を提供します。

iPad miniをオーダーエントリーシステムに。

主要機能についてもっと詳しく

出し分け機能
feature03

オーダーエントリーシステムのOrange Handyに搭載された
キッチン用伝票の出し分け機能

さまざなな店舗形態、オペレーション形態に対応可能

オーダーエントリーシステムのOrange Handyでは、調理部門が複数に分かれている店舗、キッチンとドリンクカウンターが離れている店舗でも、キッチンプリンターの追加(オプション)により、キッチン用伝票の出し分けができるので、効率的な店舗オペレーションが可能です。調理側に1枚、配膳側に1枚同じ内容のものを同時に出力する場合や、ドリンクオーダーと調理オーダーを別々に出力する場合など、店舗状況に応じて、柔軟に対応が可能です。オーダーエントリーシステムのOrange Handyはまさにこうした痒いところに手が届くシステムとなっています。

iPad mini対応のオーダーエントリーシステム『オレンジハンディ』を使った注文のイメージ

UI/UX最適化
feature04

飲食店でのオーダーエントリー業務に最適化されたUI/UX
視認性と操作性の高さでヒューマンエラーを防ぐ

ヒューマンエラーや操作に必要なコストを最小に

オーダーエントリーシステムのOrange Handyが搭載されているiPad mini の広い画面はメニュー表示に最適なサイズ。直感的に操作できるよう徹底的にオーダーエントリーシステムのUI/UXの最適化を行い、操作に必要なコストを最小とすることで、店舗スタッフは他業務にかける時間を増やすことができます。オーダーエントリーシステム利用の際の人為的なミスの抑制にもつながります。ハンディ端末(ハンディターミナル)=タッチパネル端末での操作時の不安定さを是正するため、両手グリップでの親指操作を前提に設計を行うなど設計初期段階からUI/UXを意識した製品作りをしており、お客様の声を元に今尚、進化を続けています。従来型のオーダーエントリーシステム以上に最小のコストで最大のセキュリティーと最大のオペレーションを確保できる、まさにオールインワンのオーダーエントリーシステムです。

従来のオーダーエントリーシステムより操作ミスを防げる

一般的なハンディ端末との比較

集計・分析
feature05

Orange POSとの連携で店舗の経営状況を集計、分析

売れ筋メニューや客単価を正確に把握できる

更に、iPadを使ったPOSシステムであるOrange POSと連携させることで、レジ会計機能を追加できるだけでなく、売上向上に直結する、売れ筋メニューや客単価の把握といった集計・分析がスタッフのスキル(経験や勘)に頼らず可能です。また、RFM分析・CPM分析といった高度な分析機能やCRM機能も備えているので、お客様の好きなメニューや苦手な食材、趣味/嗜好の把握といった、個別の顧客情報掌握が経営に必須な飲食店様を強力にサポートいたします。

主要機能紹介主要機能紹介

Orange Handy

全ての操作を2タップ以内に全ての操作を2タップ以内に

両手でしっかりグリップして、親指ですばやく操作できる画面構成。右手で商品カテゴリを選んで、左手でオーダー商品をタップ。「全ての操作を2タップ以内に。」を前提に考えられたUIは、オーダーエントリーに最適化しています。

全ての操作を2タップ以内に
Orange Handy

注文履歴表示機能注文履歴表示機能

配膳テーブルごとに注文履歴を一覧表示します。配膳状況の表示を伴うことで、店舗オペレーションで必須な、お客様からの急な問い合わせ/申し出に対してもハンディ端末(ハンディターミナル)であるiPad mini で、その場で対応する。といったことが迅速に行えます。

配膳テーブル一覧表示機能配膳テーブル一覧表示機能

店舗フロア内の配膳先となるテーブル/カウンタ席を一覧表示します。1階、2階とフロアが分かれている店舗や、区分けして表示したいテーブルなどをグループとしてまとめて表示することが可能です。大きく見やすいアイコンに、入店時間や、人数、配膳状況も表示されるので、ハンディ端末(ハンディターミナル)であるiPad mini を見るだけで、店舗フロアの状況が一目瞭然です。

配膳状況表示/登録機能配膳状況表示/登録機能

大きく見やすく、店舗フロア内のテーブル/カウンタ席が配膳テーブル一覧として可視化されることで店舗フロアの状況を瞬時に確認し、同時に店舗スタッフ間で共有できます。更に、視認性の高い「未配膳アイコン」が各テーブルに表示されることで、お客様をなるべくお待たせしないオペレーションが複数のスタッフ間で実現します。

メニュー注文機能メニュー注文機能

ハンディ端末(ハンディターミナル)であるiPad mini を両手グリップ/親指操作することで、素早く正確なオーダーエントリーを可能にします。全操作を2タップ以内で行うことを意図して開発されたUIは、適切な操作エリアの集中や視認性の高いデザインと相まって、注文業務における効率最大化に貢献します。

注文後打ち機能注文後打ち機能

もちろん従来の専用端末型オーダーエントリーシステムで定番となっている機能は実装済みです。店舗オペレーションの都合で、配膳が先になってしまった注文も、後打ちで追加することが可能です。プリンタと連携した伝票についても、出力の有無等、柔軟に対応できます。

OrangeHandy注文管理

来店者情報表示/登録表示来店者情報表示/登録表示

売上げに直結する、お客様に関する情報を登録/表示します。来店時の構成人数、女性30代~40代といった客層情報をハンディ端末(ハンディターミナル)に登録できます。更に、POSレジ(弊社別システム)連携やEC(弊社別システム)連携させることで、顧客情報と直接紐付けることが可能になり、強力なO2Oツールとして戦略的な店舗経営/運営をサポートいたします。

飲み放題・食べ放題コース料理設定機能飲み放題・食べ放題コース料理設定機能

特殊な注文形態のオーダーエントリーにも対応します。「飲み放題コース設定」、「食べ放題コース料理設定」にそれぞれ対応しています。金額の設定、飲み放題対象ドリンク/料理の指定や対象時間の設定などもスムーズに行えます。

注文伝票出し分け機能

注文伝票出し分け機能注文伝票出し分け機能

調理部門が複数に分かれている店舗、キッチンとドリンクカウンターが離れている店舗でも、キッチンプリンターの追加(オプション)により、キッチン用伝票の出し分けができるので、効率的な店舗オペレーションが可能です。ドリンクオーダーと調理オーダーを別々に出力する場合など、店舗状況に応じて、柔軟に対応が可能です。

EC-Orange POS や EC-Orange との連携(オプション)Orange POS や EC-Orange との連携(オプション)

POSレジ連携機能

POSレジ連携機能POSレジ連携機能

弊社次世代型POSシステムであるOrange POSと強力に連携します。連携させることで、販売分析・顧客分析、CRM機能を有したリッチなレジ会計機能を利用でき、戦略的な売上げ向上施策のためのツールとしてご活用頂けます。会員情報とも紐付けられるので、強力なO2Oツールとしても戦略的な経営をサポートします。また、Orange POSの端末は米Apple社iPadであるため、テーブルチェック等のオぺレーションでも、詳細な会計情報をお客様の手元に提供し、会計業務を行うことができます。もちろんクレジットカード決済もお客様の目前で可能です。

フロアマスタ設定機能フロアマスタ設定機能

ハンディ端末(ハンディターミナル)であるiPad mini 同様に、導入店舗のフロア/テーブル構成を登録し、オーダーエントリーシステムと連携させることができます。販売分析・顧客分析を行う際に、店舗におけるフロア位置/テーブル位置を分析の対象とすることができ、より効率の良い詳細な分析が行えます。

客層設定機能客層設定機能

「女性30代~40代」といったお客様のセグメント情報を保存できます。来店者情報表示/登録機能と組み合わせることで、世代傾向や嗜好から、お客様との距離を縮める話題作りや売上げ向上施策に積極的に利用することが可能です。

機能一覧を見る

次は「iPodの飲食店向けハンディ」を見る

次は「iPodの飲食店向けハンディ」を見る