株式会社リトルトーキョー 様 POS導入インタビュー

現在2562店舗に導入!(導入予定店舗を含む)
店内写真

顧客管理機能で、接客サービスを均質化したい。

”業態を選ばないプログラム”として、導入後の運用に大きな可能性を感じました。

株式会社リトルトーキョー | Bar STirage
代表取締役 川村 英機 様

EC-Orange POS 飲食店 飲食(バー)
東京都新宿区西新宿1-18-5、他1店舗

株式会社リトルトーキョーは、2003年11月に「Bar Remuage(バー・ルミアージュ)」を中野にオープンさせました。2008年5月には2店舗目となる「Bar STirage(バー・スティラージュ)」を新宿にオープンさせ、「すべては、お客様の笑顔のために」という理念のもと、お客様を元気にする空間を提供しています。今回、EC-Orange POSを導入いただいた経緯や今後の展開について、代表取締役・川村 英機様にお話を伺いました。

株式会社リトルトーキョー、および店舗の特徴などをご紹介ください。

株式会社リトルトーキョーは、「Bar Remuage(バー ルミアージュ)」、「Bar STirage(バー スティラージュ)」の2店舗を運営しています。理念にもあるように、オンリーワンコミュニケーションによって、お客様の心を豊かにし、良いときを提供できればと思っています。また、「人生は色々あるが、せめてお店では笑顔でいてほしい。」という思いから、ひとりひとりの笑顔を大切にしています。飲み物は、ビールやワイン、スコッチやバーボン等のウイスキーなど、豊富な種類を取り揃えています。
ひとりでゆっくりとしたときを過ごすお客様から、少人数で爽やかなパーティーを楽しむお客様まで、熟練のバーテンダーが本物の味で皆様をお迎えします。

POSシステム導入前にどういった課題がありましたか。

バーという業態は、他の飲食業と異なり、お客様と距離の近い接客が必要とされます。そこで、お客様に近づき、こちらから距離を縮めていく、積極的かつ質の高い接客が求められます。しかし、残念なことに、それぞれのスタッフの経験によって、サービスにばらつきが出てきてしまうことがこれまでの一番の課題でした。また、人材育成という観点から見ても、経験を教育という形に落とし込むことに対しての難しさを感じていました。そこで、これまでに培ってきた経験や感覚といった比較的アナログな部分を変え、サービスの質を上げていきたいと思っていました。

EC-Orange POSを導入したきっかけや決め手を教えてください。

顧客管理機能で、接客サービスを均質化したい。

弊社が抱えている一番の課題であるサービスの均質化という部分を、EC-Orange POSの顧客管理機能で克服できると感じたからです。それぞれのお客様のメモや購入履歴から、ひとりひとりのお客様の特徴を覚えることができ、全てのお客様に満足いただけるサービスを提供できると思いました。「お客様を覚えるということは人間の好意の第一歩」という弊社が大切にしている考え方のひとつを、スタッフの得手、不得手に依存することなく実現することができます。弊社の理念・考え方をスタッフ間で共有したうえで、EC-Orange POSによって顧客満足度をあげるといった、接客の質のスタンダードを高いレベルに引き上げるために必要不可欠なフローの構築に最適だと感じました。また、多岐にわたる導入実績から、”業態を選ばないプログラム”として、導入後の運用に大きな可能性を感じました。

EC-Orange POS導入後の活用法や、今後の展望についてお聞かせください。

顧客管理機能を使った人材育成、接客サービスの均質化といった部分はもちろんですが、分析機能を利用してこれまでアナログで経験に頼ってきた部分を、数値という根拠に基づいて判断していきたいです。その中でお客様のニーズを明確にし、商品開発等にも活かしていきたいと思っています。

企業名 株式会社リトルトーキョー
店舗情報

リトルトーキョー

Bar STirage
東京都新宿区西新宿1-18-5

Bar Remuage
東京都中野区中野5-50-3中島ビル2F


http://www.little-tokyos.com/stirage/
導入内容
業種・業態
EC-OrangePOSスタンダード導入, 飲食店

お客様との会話を大切にするおもてなし。

お客様の好きなドリンクをその場でメモできる。

会計もその場でスムーズに行える。

カウンター、テーブル、個室を完備し、くつろげる空間。

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