株式会社エムケイワン 様 POS導入インタビュー

現在2562店舗に導入!(導入予定店舗を含む)
店内写真

紙を使った手作業での顧客管理は、スタッフの業務負担が大きかった

店舗の拡大、会員数の増加と同時に課題も見えてきました。 お客様にご満足頂くサービスを提供するためには、業務全般の効率化を図り、おもてなしの時間を創出する必要があると感じました。様々な施策を模索する中で知ったのが、EC-Orange POSでした。

株式会社エムケイワン | Bellezza TOKYO
代表・井上 浩一 様

EC-Orange POS エステサロン エステ
東京都中央区銀座6-9-8 銀座UKビル5F

肌を綺麗にしながら脱毛ができるサロン「Bellezza TOKYO(ベレッツァ トーキョー)」2店舗にEC-Orange POSを導入頂きました。導入前に抱えていた業務の課題、POSレジへの期待などを代表の井上様にお伺いしました。

御社の事業内容と今回EC-Orange POSを導入されたBellezza TOKYOについて教えて下さい。

設立以来「人々の日常生活が楽しくなるようなサービスを提供したい」という思いで、様々な事業を展開してきました。エステティックを中心に、美容商品の通信販売やエステ商品の卸販売、その他にもレストランやアパレルショップの運営、開業支援など幅広く手がけています。 事業内容は多岐に渡りますが、共通しているのはお客様への“おもてなしの心”です。脱毛サロンを始めた理由も、価格競争の激化が進む脱毛業界で、おもてなしを大切にし、十分に時間をかけた丁寧なサービスを提供したいと考えたからです。肌に当てる光量を調節することで、痛みを感じず、肌を綺麗にしながらしっかりと脱毛ができるコラーゲン脱毛が大変ご好評頂き、Belleza TOKYOは現在6店舗がオープンしています。

POSの導入を考えたきっかけを教えて下さい。

店舗の拡大、会員数の増加と同時に課題も見えてきました。 お客様にご満足頂くサービスを提供するためには、業務全般の効率化を図り、おもてなしの時間を創出する必要があると感じました。様々な施策を模索する中で知ったのが、EC-Orange POSでした。


紙を使った手作業での顧客管理は、スタッフの業務負担が大きかった

導入前には、メニューをご覧頂きながらご説明し、カウンセリングの内容を紙のカルテに記録、お会計時には電卓と大きなレジを利用していました。プランによって異なる代金の計算も売上の集計も全て手打ちだったため、閉店後の売上集計業務がそのまま残業時間になっていました。また、蓄積されたカルテの数は1店舗で約15,000枚。翌日にご予約頂いているお客様のカルテを準備するだけでも毎日1時間。並び替えミスがあっただけで、カルテを探すために数時間に及ぶ作業が発生することもしばしば…スタッフにとって非常に大きな負担となっていたと思います。

EC-Orange POS導入の決め手は何だったのでしょうか?

PCを使ったシステムを検討したこともありましたが、複雑なシステムではスタッフが敬遠してしまい、現場で活用されません。投資コストも大きいので、なかなか導入には踏み切ることができませんでした。 また、弊社では以前からタブレットを利用していました。便利なアプリケーションもいくつか知っていましたが、接客の流れやバックヤードで行う作業は各社異なります。自社に合ったサービスにはなかなか巡り会えずにいました。


運営フローに必要な機能を網羅しつう簡単でわかりやすい操作性

その点、EC-Orange POSには、サロンに必要なフロー、課題の解決策が網羅され、必要な機能が全て標準搭載されていました。費用も手頃で、すぐに導入を決定しました。日頃からiPadを端末に利用しているため扱いは慣れており、操作も簡単なのでスタッフも導入に賛成してくれました。

POSの導入を検討されている方にオススメポイントをお願いします。

スタッフの業務負担を減らすことでより上質なサービス提供を実現

Bellezza TOKYOでは、EC-Orange POSの導入によって、顧客カルテの電子化、レジ業務、売上の集計の効率化を実現。毎日数時間分の作業が不要になりました。スタッフの負荷が下がり、モチベーションが上がることで、より良いサービスをお客様に提供していけるのでは、と期待しています。 店舗には業態や取り扱う商品などによって異なる業務フローがあります。システムに合わせた運用ではなく、自社に合わせたカスタマイズが容易な点もEC-Orange POSの魅力の一つです。売上や在庫、顧客などの情報管理や接客レベルの向上など、個々の店舗が持つ課題のソリューションとして、是非EC-Orange POSをオススメしたいですね。

今後の展望について教えて下さい。

おもてなしの心を第一に、今後もより広い事業展開をしていきたいですね。 具体的には、エステティックサロンではブライダル分野の拡大を検討しています。お客様が挙式という目的と意思を持っていらっしゃるので、スタッフのモチベーションにも繋がり、高いサービスレベルを実現できる分野だからです。 まずは2店舗での運用開始ですが、サロンの拡大にあわせて今後は他の店舗にもEC-Orange POSを導入することを検討しています。店舗ごとのクーポン配布や顧客情報を活用したキャンペーンなど、自社なりの使いこなし方を開拓していきたいですね。


他のシステムとの連携などより満足度の高いサービス提供へ

将来的には、他のシステムとの連携も実現したいと考えています。WEBの予約情報と連動し、電話対応やご来店予約の際にはタブレットからその場でお客様情報と空き時間を確認することで、お客様をお待たせすることなく、ご案内できたら良いと思います。また、EC-Orange POSはECサイトとの商品や在庫、顧客情報の連動が可能なシステムですので、美容商品の卸・通販事業とも連携することで、さらなる業務の効率化を図ることができるのでは、と考えています。

企業名 株式会社エムケイワン
店舗情報

リアル店舗×2店舗( Bellezza TOKYO )への導入。 将来的には他店舗へも導入、Web連動も検討している。 【導入内容】iPad×2、キャッシュドロア、レシートプリンタ


http://www.bellezza-t.com/index.htm
導入内容
業種・業態
EC-OrangePOSスタンダード導入, エステサロン

顧客カルテの電子化、レジ業務、売上の集計の効率化を実現。毎日数時間分の作業が不要に。

スタッフの負荷が下がり、モチベーションが上がることで、より良いサービスをお客様に提供していけるのでは、と期待しています。

おもてなしの心を第一に、今後もより広い事業展開をしていきたい。 具体的には、エステティックサロンではブライダル分野の拡大を検討。

将来的には、他のシステムとの連携も実現したい。WEBの予約情報と連動し、電話対応やご来店予約の際にはタブレットからその場でお客様情報と空き時間を確認をする等。

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