株式会社ジー・テイスト 様 POS導入インタビュー

現在2562店舗に導入!(導入予定店舗を含む)
店内写真

タブレット操作に慣れていない人でも、幅広く使えそうだと感じた

主に店舗で働く若い世代の人たちは、iPadをはじめとしたタブレットの操作に慣れていますし、初めて触った人でもすぐに慣れることができるので、導入後の教育が比較的しやすそうだと感じました。

株式会社ジー・テイスト | スパイスピエロ 六本木店
首都圏事業部 課長 須原 啓司 様

EC-Orange POS OES 飲食店 飲食
東京都港区六本木7丁目14番3号 六本木Xeビル 地下1階

2013年4月2日、豊富な種類の具材や4種類のスープを自分好みにカスタマイズできることで話題のスープカレー店「スパイスピエロ」が銀座から六本木へ移転、新店舗としてオープンしました。今回、「スパイスピエロ」へのOrange Handy、EC-Orange POS導入に関して、POSレジ導入のきっかけや今後の展開について株式会社ジー・テイスト 首都圏事業部 課長・須原様にお話し頂きました。

「スパイスピエロ」について教えてください。

スパイスピエロは、具材とカレールー、サイドメニューを自分好みに選べる、気軽に本格カレーが楽しめるスープカレー店です。特に、野菜やチキン、豚骨などをじっくり時間をかけて煮込んだスープをベースに多種のスパイスで仕上げた、4種類のカレールーは当店のこだわりです。中でもチキンカレーと野菜カレーはおすすめです。


もともとは銀座に店舗があったのですが、今回4月2日に移転という形で六本木に新店舗をオープンしました。

Orange Handy、EC-Orange POSご導入前のことをお聞かせください。

EC-Orange POSを導入する前は、いわゆる普通のPOSレジシステムを使っていました。今回、店舗を移転するにあたって、使い続けて古くなったPOSレジを新しくしようと思い、EC-Orange POSを見つけました。

Orange Handy、EC-Orange POSご導入の決め手は何だったのでしょうか?

iPadを使ったPOSシステム自体が、すごく新しいものだと感じました。iPadは他のアプリを入れたり画像を見せたりなど拡張性に優れていますし、将来的にいろいろな付加機能を付けられそうだと思いました。主に店舗で働く若い世代の人たちは、iPadをはじめとしたタブレットの操作に慣れていますし、初めて触った人でもすぐに慣れることができるので、導入後の教育が比較的しやすそうだと感じました。


また、EC-Orange POSは従来のPOSシステムに比べて導入コストを削減できることも導入理由の一つです。従来のものに比べて50%もコストダウンできることが大きかったです。しかも、今までは閉店後に人の手で集計していた売上情報をリアルタイムで管理できることが、とても魅力的でした。


オーダーシステムについては、各テーブルに設置するセルフオーダー形式も考えていました。しかし、お客様と直接お話ができる接客を重視した結果、ハンディシステムのOrange Handyを導入することに決めました。

実際にOrange HandyとEC-Orange POSを使ってみていかがですか?

運用の流れとしては、お客様のテーブルにて注文を伺いOrange Handyでオーダーを取ると、EC-Orange POSとキッチンプリンターへ情報が送られます。注文データの保存にはクラウドサーバーを使っています。


iPad miniはちょうど持ちやすいサイズですし、注文も流れるように行えています。iPad mini3台をホールスタッフ3名で、1日100オーダーほどさばいていますが、今のところスムーズに運営しています。


当店のスープカレーの注文では、最初に具材、次にスープの色、最後に辛さを選択していきます。従来のハンディでは、各項目を最低でも2回以上タップしなければいけなかったので、不便といえば不便でした。これらを一連の流れで注文できることがすごく便利になったと感じます。


iPad miniでオーダーを取る姿を見たお客様からは「すごいですね~」などの新鮮な反応をいただけています。

「スパイスピエロ」の今後の展望についてお聞かせください。

せっかくですので、iPad miniをハンディとして使っていることを活用していきたいです。例えば、あらかじめiPad miniに登録しておいた料理の盛り付け完成写真を見せながらお客様へ料理をご紹介したり、実際にお客様自身にiPad miniを操作してもらうことなどを考えています。使われている食材の産地を登録したり、料理に使われている食材等をOrange Handyから見れるようにもしていきたいですね。


当店では今後、スタンプカード制度を導入する予定です。レジ等でお客様から登録情報を伺い、その場でiPadを使って顧客情報を入力し、登録情報をもとに客層や年代別での売上を分析していきたいです。今までは各店長が各店舗の売り上げを元にそれぞれ分析していたので大変でしたが、その手間が解消されることを期待しています。


また、六本木へ移転してきたばかりですが、仙台で新規店舗をオープンする予定なので、そちらを成功させたいです。

企業名 株式会社ジー・テイスト
店舗情報

スパイスピエロ六本木店

東京都港区六本木7丁目14番3号 六本木Xeビル 地下1階


http://www.g-taste.co.jp/spice_pierrot/
導入内容
業種・業態
EC-OrangePOSスタンダード導入, OrangeHandy(オレンジ ハンディ)導入, 飲食店

iPadを使うことでレジ周りもスッキリ

iPad miniでオーダーをとる、六本木店 斉藤店長

地下にある落ち着いた空間の新店舗

自分好みにアレンジできる本格スープカレー

前の記事を読む:
次の記事を読む:
問い合わせ 資料請求
30日間無料トライアル

ただいま、EC-Orange POSを30日間無料でお試しいただけます。

30日間無料トライアル

お問い合わせ/資料請求/デモ依頼(無料)申込みから回答までの流れ

資料ダウンロード
資料ダウンロード
資料ダウンロード
bottom_line