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エー・エス・シーソフト株式会社 様 導入事例インタビュー

エー・エス・シーソフト株式会社 様

予約と顧客を一括管理できる、革新的なシステムでした。


予約・注文・会計の流れがよりスムーズに

「おとなの居酒屋 佳祐」様の事業内容や特長などをご紹介ください。

サザンオールスターズの出身地である神奈川の横須賀にお店を構える、多くのサザン好きが集まる店舗です。店内では常にサザンの名曲が流れており、”横須賀に来た”ということを強く感じていただけます。

また、店内の雰囲気作りだけではなく、お料理や飲み物にもこだわっています。良質のホップが醸し出す、芳醇でしまりのある味わいが楽しめるプレミアムビールは、味にうるさいビールファンをうならせ続けています。

また、三崎港直送鮮魚、横須賀地野菜を利用したコース料理も、多くのお客様に喜ばれています。特に、当店の”お造り”は鮮度抜群で本格料理居酒屋”佳祐”で食べていただきたい一品です。

Orangeシリーズ(POS、Handy、Reserve)の導入を検討されたきっかけは何でしたか?ご導入前の課題などがあればお聞かせください。

元々私がシステムエンジニアだったこともあり、システムに対して色々な角度から情報収集していました。そんな中、iPadを用いた店舗運営に興味を持ったことがそもそもの動機です。それに、プライベートでもiPhoneやiPadは使う機会が多く、その汎用性の高さに期待をしていました。

何社かのタブレットPOSを検討したなかで、Orangeシリーズに注目しました。コストの安さやインターフェイスのスタイリッシュさなど、既存POSシステムの常識を覆す革命さを強く感じました。

iPad対応の業務アプリケーション(勤怠や会計管理)が世の中に普及しはじめていることもあり、失敗のない選択でもあると感じました。実際に触った感想も悪くなく、特に爽快な操作性に強く惹かれ、店舗オペレーションのためのアプリを選ぶならばこれだ、導入を決めました。

Orangeシリーズ(POS、Handy、Reserve)のご導入を検討した決め手は何でしたか?

”同じシステムだからスムーズな導入に安心しました”

先に導入していたEC-Orange POSとOrangeHandy間で予約連動、顧客管理、フロア管理ができる点がとても気に入っていました。
そして今回、Orange Reserveの機能説明を聞き、既存のシステムにプラスの連動性を持たせられるとわかり、導入を決めていました。

特に惹かれた点はふたつ。まず、OrangeHandyのフロア管理の画面でOrangeReserveで取った予約の情報が確認できるところでした。この機能のおかげで、各席に何時に予約のお客様がいらっしゃるのかが一目でわかるようになるので、予約した席に間違えてお客様を案内してしまうことがなくなり、より効率的に席を回転させることが可能だと感じました。

もうひとつは、新規のお客様の囲い込みができる点です。Orange Reserveを使うことで、予約から顧客登録が出来るため、POSで会計をする度にお客様の購買情報が蓄積されます。その情報を活かし、次回来店時には、お客様の期待に応える、あるいは期待を越えるような接客やオススメなどの提案ができると確信しています。
つまり、OrangeReserveを導入することで、POSもHandyもより進化するのでは感じたことも導入の決め手でした。

最後に、お客様に伝えたメッセージがありましたら一言お願いします。

「おとなの居酒屋 佳祐」では、横須賀では珍しいブラウマイスターや樽詰スパークリングのポール・スターをお楽しみ頂けます。横須賀名物ブラジャー(ブランデー×ジンジャエール)も、どこよりも数多くご用意!鮮魚と豊富なお酒をお楽しみ下さい!

企業名
エー・エス・シーソフト株式会社
店舗情報
おとなの居酒屋 佳祐
〒238-0007
神奈川県横須賀市若松町3-4-1 2F
ぐるなび
業種・業態
居酒屋

トラットリア ダ コヴィーノ
イタリア料理

チキン&ワイン 月光食堂
ワインバル

導入事例一覧